◆Diary◆

2003年2月18日(火)おぅえ〜す
メインマシンにWINDOWS2000sp3などOS関連のファイルを沢山更新。
なんだか、WINDOWS update前と後でOSの使用領域が1GB近く変わってませんか!?
メディアプレーヤーも9になって、なんだかXPっぽいインターフェースになってます。

っと、こんな事をサブマシンで書きつつ再インストール作業をしてる訳なんですが・・・
ふと、ずっとフォルダーの奥に眠っていた「Ad-aware」を使おうと思い立つ。。
このソフト「スパイウェア除去ソフト」というカテゴリのものです。
つまり、知らない間にPCに潜入して本人に分からないように個人情報を収集するように作られたプログラムを消し去ってくれる素晴らしいソフトです。
で最新版のAd-aware 6.0をインストールして実行♪
Lavasoft(英語)
Ad-aware 日本語化パッチ

・・・。結果41個出ました・・・。
たう゛んPC情報を調べるために海外サイトを回った時かな・・・
えらいポップアップするサイトとか結構あったし・・・

みなさん。

このソフトはウィルス検知ソフトと同等レベルで必須なものです!!

一度おためしあれ。
2003年2月11日(祝・火)コスチュームカフェとユカウラとむぎむぎ
はじめてのコスカ。
前々から興味があったんですが、いかせん大阪にいたんで行くチャンスがなかったイベントです。
しかし、今はさいたまさいたまな人間です!!
って事で、ブロパ本を作って参戦。
しかし・・・関西の友人達はブロンズパロットの事ゼンゼン知らないのね・・・。そりゃ関東の店だし当然か。
っと言っても、自分もゲームから知ったクチなのでなんとも。

しかし・・・今回はあまりにもスケジュールが難しかったのもあり、一部の人には毎度おなじみのフリードリッヒ伊谷殿にゲスト依頼をする。
で、表紙↓

ヤツです(笑)服はゲームのでなくちゃんとブロパので〜
裏表紙は、ブロパな雪さんでした。

そーんな感じで、素晴らしいA.V.G 2原稿(←?)を頂き、11日午前0時。
イベント当日の時刻になったけどまだページが・・・
近所の方々は、すでに印刷製本とかかってましたが・・・

出来上がったのが朝の7時過ぎ。すでに東○宮同人連合の皆様は出発したと電話が・・・
で、HPのプリンターで印刷開始〜
さすがに単色は速い!!下手なコピー機より速いかも。(読みとりしないから)
で、会場で製本をする事にして出発〜
会場前で、タカはし氏と待ち合わせ。しっかし、スゴイ人の数だなぁ〜。
さすが、超大手サークルの効果・・・

で、製本をすると。
だけど会場時間の11時近くになるとなにやら壁側で待機列が・・・
スペースは3Fだったんですが昼くらいまでほとんどの人が外周の列に並んでた気が・・・
やっと動けたのが1時過ぎ。
しかし、すでに時は遅し・・・売り切れサークル続出〜〜〜

友人達が参加しているユカウラ2&むぎむぎパニックにごーするがやっぱ時すでに遅く・・・
なんとモモーイも来てたそうで(泣

コスカもパンフが売り切れるくらいの入場者数で大盛況だったのでしょうがないかっと。
同人誌の成果はイマイチでしたが、なんといっても「コスチューム」カフェ。
ブロパのコスプレのおねーちゃんがいっぱ〜い♪

無事イベントが終了し、30人くらいで馬車道に行く。
パーティールーム使用ですか!?

えー、そんでもってどうやら関西コスカにも参戦する模様です。
次もブロパ本かな〜?
2003年2月9日(日)なーじゃ
さて、今日は待ちに待った明日のナージャの第2話。
で・・・
素晴らしかったです!!
特にナージャの微妙な動きっぷりが!!
OPやEDみたいにちょこちょことした動きがとっても可愛いです。
なんだか、制作のほうもギリギリだそうで・・・まぁ出来上がったものを見れば納得もします。

あと、ナージャの秘密のポイントがそろそろ現れだしたなぁ〜っと。
いやぁ、それにしても崩れ顔もイイ感じでとても素敵です。

ホント期待たっぷりのアニメです。
2003年2月7日(金)ヤマハCDRドライブ
ヤマハが3月末でCD-R/RW事業から撤退!!
あぁ・・・、我が青春のヤマハCD-Rが〜(笑)
はじめてのCD-RってのがYAMAHA CDR-200tでした。(書き込み2倍で読み込み6倍)
しかも、はじめてのDOS/Vマシン作りの時に選定した部品。CD-ROMドライブ買うなら、いっその事CD-Rドライブを買ってまえって事でした。そして2年後DVD-ROMドライブを買うまでは読み込みもこのドライブでした。
当時はラジオを録音しまっくていて整理がえらいタイヘンでした。
そして、↓な思いから1つの案を実行!!
テープはかさばる・・・
しかし、ハードディスクレコーディングしてCD-Rに保存すれば整理がとっても楽に!!
しかもウン十年後にも手軽に聞ける!!
で、将来すごい容量のディスクが出た時には膨大なライブラリが!!

って事で、アニラジ録音大計画を実行!!
なので、当時CPUもサウンドカードもハイエンドクラスを購入。
おかげで、快適なアニラジライフ送ることが出来ました。

あとは、借りてきたCDをタクサン・・・。

一部のPC好きしかドライブを持ってなかった時代なので、周りからえらい焼き依頼がありました。おかげでアニメソンとか増えまくり。

4年間くらい、かなり焼きまくったんですが好調に動作します。
無理して高い製品を買っただけわあります。
今は、セカンドマシンに繋がってひっそりとしてますが、とても思い入れのあるパーツです。
2003年2月5日(水)プリンターインク
いやぁ〜今日も寒いっすね。
今日はたまたまweb巡回してて見つけた記事『プリンタトナーの“ぼったくり”に警鐘を』
に激しく共感したのでちょいと雑文でも〜

まー、つまり最近のプリンターの本体は激安なんだけどインクが馬鹿高いぞ!!
って事ですね。しかもメーカーはその高い価格を守ろうと策をこうじてると。
たしかに、Lexmarkのプリンターはやう゛ぁいくらい安いですね。。。五千円切ってるのも見かけるくらい・・・。
しかし、Lexmarkにこだわらず最近のプリンターの本体価格は普通に安いですね。
昔は型遅れの機種を日本橋で探して購入♪と言うので他機種が3万円くらいの時に1万円でプリンターを手に入れて喜んでたんですが・・・
現在使用中のプリンターもラオックスのアウトレット館で9800円で入手。

うちの機種はhpいやNECなんですが(中身は同じ)インクカードリッジが馬鹿高いです。
カラーもモノクロも4000円近いです。
大容量でヘッド一体型なので値段に納得はするんですが・・・両方のインクを買うともうすぐ本体が買えるというスゴイ現象も・・・
たまに本気で悩みます!!
インクを買うより本体をもう1台・・・・

しかし、インク詰め替えという地球環境にやさしい・・・
hpの黒カードリッジはなかなか耐久性がイイので素敵です。(大量印刷してもヘッドの耐久度が高い)
カラーのほうは普通なので詰め替え3回で買い換えが必要。(そもそもインク詰め替えだと残量表示機能が使えないし)

EPSONのインクカードリッジもチップを搭載始めたようで・・・(しかし対策用のキッドも他社から発売されてますが・・・)
つくづく思うのですが、なんだかゲーム機と商売方法が似てるなと。
本体を安い価格で提供して、ソフト(インク)や周辺機器(オプション)で儲けるってのが。

どうでもいいんですが、CANONの純正用紙(スーパーホワイトペーパー等)は安くて白くて素敵です。
インクでもぼったくってるので紙でも!?かと思うのですが、紙は各社ともいい仕事してますね。

プリンター本体の最大の敵はインク詰まりかと。で・・・自分的各社の分析(とりあえず持ってるのを)

■hp(NECも)・・・耐久性!?プリンターの作りがメカっぽいのが素敵です。最近はそうでもない機種もありますが。大量出力をする(とくにモノクロ)人にはオススメ。インクの量も手動で決めれるので好きです。あと用紙の大きさの自動検出は最高です。ヘッドはインクカードリッジと一体なのでヘッド詰まりしてもあんまり焦らないですみます。でも、いまいちマイナー。

■canon・・・速い・綺麗!!しかし紙詰まりも!!最近大人気ですね。実家と弟用にはcanon製をオススメしときました。ヘッドの交換も出来るのでインクがもし詰まっても多少安心ですね。安くても結構使える機種が売ってるのでオススメかな。インクもそこらじゅうで売ってますし。しかし・・・ユーティリティがいまいち・・・

■EPSON・・・綺麗・確実。昔はプリンターといえばEPSONでしたね。(自分も使ってた)ユーティリティとか細かい使い勝手は良い感じですね。ロール紙やスキャナーとの連動とかも。しかし、個人でヘッド交換できないので大量印刷にはあんまり向かないかと。とにかくインクが詰まったらさぁタイヘン!!インク溶解液を使用してどうにもならなかったら工場行き。。。

長文でしたね。ここまで読んでくれた人ありがとう〜
2003年2月4日(火)とらさんのあな
冬コミで出した水月本の「ゆきらん」が虎の穴の通販ページの新着に掲載されてます〜。
で。
紹介ページはおまかせにしたので、どの2Pがくるのだろうと楽しみにしてたのですが。。。
こっこのぺーージーーかぁーーーーよっーーーーって感じです。。。
とりあえず、URL:http://www.toranoana.co.jp/mailorder/dojin/detail/4/8/48651.html

いや、まあその。。。
2003年2月2日(日)明日のナージャ
朝。
始発で新宿より帰埼。
ってか、4時台とは思えないくらいの新宿駅の混みよう・・・
そして、あまりの疲労のあまり宇都宮線を寝過ごしまくって栃木県に突入してしまったとかは、どうでもよく・・・
そんな事より、ハリケンジャーでシャアが「見せてもらおうか、地球忍者のカラクリの性能とやらを!!」とか
「当たらなければどうという事はない!!」と・・・素晴らしい。

いやいや、違います。←何が
今日は待ちに待った「明日のナージャ」の初放送日です!!
なにせ、すでに某業界の方に小一時間ナージャたんの魅力を問いつめられて・・・
その時点で同人誌の作成が決定。レヴォは水月だしぷにケあたりにでもコピー本でも・・・そして、コミケではオフ!?
なんだかそんな勢いです。
そしていざ放映♪
こっこれは名作劇場じゃないですか!!!!さすが「少女向け大河ロマン」であります!!
素晴らしい。。。素晴らしすぎですよこれは。。。
どれみの後番組としてこういう系を持ってくるのは素晴らしい戦略です。
本当にこれからの展開が楽しみです。
2003年2月1日(土)1日遅れのバースディ
1月31日は、アニメ版の姫ちゃんの誕生日!!
って事で、姫ファンの間では聖地の割烹料理店「みや川」で宴会です♪
いやぁ、原作版とアニメ版で姫ちゃんの誕生日が違うので年に2回誕生日を祝ってますよウチら(笑

そんな中まったーりと時間は過ぎ。。。気づいた頃にはひめつうさんと新宿に消えていた。。。

  200301 200211  200111 200108 昔の 


MASTER ROOM

RETURN TO TOP